自家中毒

たわごと置場。感想及び記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

now loading...

すぐさま あなたの思うさま 真っ逆さま

東京芸術劇場「真夏の夜の夢」シルヴィウ・プルカレーテ演出。野田秀樹潤色。 つらつら特にまとまりもなく雑感。見当違いと言われようと、受け取り方は人の数だけということでご愛敬。 「真夏の夜の夢」というお話に介入するメフィストフェレス、シェイクス…

駒ちゃん問題について

駒ちゃん問題、要するに、都合のいい架空キャラの扱い問題。 大河ドラマ「麒麟がくる」における駒ちゃん、ヒロイン枠かと思います。当初は主人公・十兵衛に想いを寄せるキャラとして、また十兵衛パパとの繋がりを匂わせるキャラとして在りました。ところが、…

ヒースロー空港で怒られた思い出

空港にて 2週間の英国旅行も終わりをむかえようとしていた。心地よい疲れと寂しさを胸に帰国便の座席に身を沈めながら、安堵の方が大きかったかもしれない。離陸時刻も近づいた頃、暢気に雑誌をめくっていた私は、名指しで機内呼び出しを受けた。おやおや書…

人物の書き込みの密度について

メインキャラの初めての登場のさせ方というのはとても大事。それがどんなキャラなのかというイメージ想起を視聴者にさせなければならない。(そのイメージを後々裏切るプランだろうと、何にせよ印象が薄かったり、他のキャラと画一的ではだめなのです) で、…

ヘンリー八世

彩の国シェイクスピア劇場の「ヘンリー八世」がとても好みだったので覚書きしときます。 ※がっつりネタバレしてますのでご注意を シェイクスピアを戯曲で読むと、場面が変わった途端に人物の心情や立場が唐突なくらいがらりと変節していることがあって、経過…

TOHO映画フリーパス結果

人生初そしておそらく最後のTOHOフリーパスを使用して映画を観てきたので、結果を記録しておきます。フリーパス貴族の身分が終わってしまって寂しい限り。 観た順。2019/12/28~1ジュマンジ/ネクストレベル今回もゲームキャラを演じた役者さんたちが圧巻。…