自家中毒

たわごと置場。感想及び記録

TOHO映画フリーパス結果

人生初そしておそらく最後のTOHOフリーパスを使用して映画を観てきたので、結果を記録しておきます。
フリーパス貴族の身分が終わってしまって寂しい限り。

 

観た順。2019/12/28~

ジュマンジネクストレベル
今回もゲームキャラを演じた役者さんたちが圧巻。中身が違うことを身体の使い方や表情で表現できるのすごい。役者ってすごい。

 2
テッド・バンディ
観終わった後、近くにいたカップルの女子の方が「超サイコパスじゃん」って言ってて、「それな」と心の中で会話した思い出。

 3
アナと雪の女王2(吹替版)
フリーパスがなきゃ観に行かなかった系映画。注目ポイントは、武内駿輔

 4
ロング・ショット
大人向け下品めラブコメということでよろしいか? だがそれがいい。甘すぎない、でもビターでもない。ちょうどよい塩梅で好き。
突然の「ワカンダ・フォーエバー」に笑顔。

 5
ヒックとドラゴン3
これね、1から通して観てたら、たぶん原型留めてないくらいだだ泣きだったと思う。3だけ観た自分でもうるっときたわけだから。(ちゃんと始まる前に前作までのおさらいがあったのありがたい)
パターン的にはラスカルだよね。人間の元を離れてあるべき場所に行きな、って。でも絆がなくなるわけじゃないからね!!っていう。
ドラゴンっていうか実質ネコチャン。

 6
僕のヒーローアカデミア2
知識ゼロで観ても楽しかった、と聞いたので観た。楽しめた。敵キャラいい声だなーと思ってたら井上芳雄だったのでびっくりした。

 7
シンカリオン
ノリと勢いで鑑賞を決定した割にはわざわざすごく遠出した。知識ほぼなしでも楽しめた。少々強引展開だけどお祭りということで。

 8
蜜蜂と遠雷
封切りからかなり経つと思うけどまだやってたし、客の入りも上々だった。
才能と音楽について、嫉妬や苦悩や執念や葛藤が描かれるのかなーと思ったら、そっち方面の話ではなく。描かれるのは「天才」達の切磋琢磨でした。あくまで世界は美しい。
どっこい、こちとら「世界は音楽に満ちている」という世界観では生きてないもんだから…
唯一、松坂桃李が作曲賞・奨励賞をもらって第三者からも認められたことには泣けた。(別に彼だって凡人ではないんだけど)

 9
パラサイト~半地下の家族~
ずっとヒリヒリジリジリの緊迫感。気づけばすぐそこに這い寄ってきているもの哀しさ。
金持ち美形夫婦がヤッてるすぐ横で、如何ともしがたい「貧者」の自分を噛みしめながら息をひそめている惨めさとか壮絶ですよ…

 10
フォードVSフェラーリ
ってより、現場VS上層部じゃん。私の中ではラスト胸糞映画になりました。あと、やっぱフェラーリの車かっこいいわ~ってなる…
あれ、フォードのイメージダウン映画だった??

 11
ジョジョ・ラビット
公開前から楽しみにしてて、絶対行くぞ!って思ってたやつ。
でも、ユダヤ人少女とのお話にズームが寄っていきすぎな気もしてちょっと残念。期待値が大きすぎたかも。
あと、要素は色々映画内に置いておいたからあとは自分で読み取ってね☆な部分が多い気がした。

 12
カイジ・ファイナルゲーム
気楽に観られる。藤原竜也吉田鋼太郎福士蒼汰の演技バカデカ対決。でも日本の暗い未来だけはやけにリアルに感じられてしまう昨今。 

13
キャッツ
猫というより、「人面獣たちの宴」的な英国フォークロアなんだと受け止めればまあいける。
しかしなぜあの造形でいこうと思ったのか。制作スタッフは誰も苦言を呈さなかったのだろうか。 

14
ナイト・オブ・シャドー 魔法拳(吹替)
白蛇男が自己中すぎてツライ。でも怪異譚集の「聊斎志異」が元ネタのようなので多少の強引さは仕方ないのかもしれない。
ジャッキーあんまり戦わない。
CG空間でのバトルが長くて中華マネーの莫大さを知る。 

15
ダウントンアビー
良かった。めっちゃ良かった。好き。たくさんあるサブプロットの着地のさせ方から、画面の贅沢さから、余韻から、何もかも素晴らしい。
ドラマ版未視聴だからフリーパスがなきゃ行かなかったけど、行って大正解。嬉しい収穫。 ちゃんと人物紹介も開始前にしてくれたし。

◆総括
計15本でした。目標10本(低すぎとか言わない)は達成したので万々歳。
ほんの少しでも「観たい」と思えるものだけを観る、と決めていたので、全体的に楽しい鑑賞生活でした。また、タイミングが合わず観られなかったものはすぱっと諦めるのも精神衛生のうえでも大事。
土日でも上映30分前とかでなんやかやチケットは取れるので助かった。(超人気作は無理でしょうが)
唯一、「ドン・キホーテ」が無料枠がいっぱいですって断られちゃった。ギリギリだったからかな。
で、諦めてダウントンアビーにしたんだけど、結果大勝利。

 

またフリーパス復活してくれれば嬉しいのにね。